本日のパキカレー ペッパー・ゴーシュト@HANDI

 新年あけましておめでとうございます。

 帰省からは3日に戻ったものの、今年は曜日の並びがイマイチだったこともあって、4日は年休を取って一日まったりお休み。遅めの昼食はやや遠めのHANDIで日替わりメニューを頼んで、パキカレー初めという事に。バイキングにマトンが入る日曜ばかりHANDIに行ってたので、ランチバイキング以外を頼むのは何か月ぶりだろう…?

 頼んだのはペッパー・マトンと言うメニュー。ツイッターの画像を見る限り、玉ねぎやトマトが入ったマサラカレーっぽい物だったが、実際に出てきたものは、思ったより油もグレイビーも少なめ。玉ねぎは少し見えるものの、ひたすらマトン肉が器に詰まったカレー炒め煮と言った趣で、お米よりはナンやロティにいかにも合いそう。全体的なボリューム感や嵩はさほどでもないけど、とにかく肉肉しいので、物足りない感じは全く無い。

 名前通りに黒コショウが効いた味で、ダイレクトに辛さを感じる。ただ、シンプルですっきりした辛さで、食後に口の中はちょっとヒリヒリしているけど、辛さ自体はそれほど後を引かない感じ。マトン肉と黒コショウの相性がばっちりで、辛さはともかくとして、日本人には馴染みやすい味かもしれない。

f:id:furutone_tombo:20220104173339j:plain

 ちなみに、このお店で付くサラダはほとんどキャベツ千切りに近いシンプルなもので、ドレッシングもこの手のお店では珍しい、シンプルな白のフレンチ。食後にはチャイが付くが、それとは別に、ぐるなびのクーポンでラッシーかマンゴーラッシーが無料になる(あるいはバーベキュー類1ピースかどちらか)ので、食事中に飲むのに頂いた。このクーポンは登録不要で、回数制限なども無く何回でも使えるので、HANDIに行く時はぜひ使うべし。

f:id:furutone_tombo:20220104175150j:plain