最近ハマリ中のパキスタン料理店 その1:アリインディアンレストラン(野田市) 

 最近の一人飯では、千葉県野田市付近に多いパキスタンカレー店にハマリ中。

 全国的には富山県射水市の「イミズスタン」、埼玉県八潮市の「ヤシオスタン」界隈が有名らしいが、わが自宅の周辺にも地味に、千葉県野田市茨城県坂東市、栃木県小山市群馬県館林市辺りに、パキスタン料理店がたくさん存在する。

 せっかく頻繁にこれらの店に行くようになったので、食べたメニューや写真、それに感想などを、記録代わりに書いておこうかと。今後新しく食べに行ったときにはその時の記事を書くとして、とりあえず過去分で写真が有る分を、店の紹介を兼ねてプレイバックしときます。

 最初は、比較的家から近い所で、千葉県野田市「アリインディアンレストラン」のカレーをご紹介。この日頼んだのは、マトンの骨付き肉とピーマンや玉ねぎを合わせた「マトンマサラ」のセット(1,100円)。この他にサラダ・スープ・ドリンクが付きます。写真だといまいちボリュームが伝わらないと思いますが、隣のロティが大体直径20cmくらいなので、それと比べるとかなりカレーの量が多いことが分かるかと…。パキスタン系のカレーはこのボリューム感、特に具の多さが特徴で、程度の差はありますが、大体どの店でもこんな感じの雰囲気です。

 

f:id:furutone_tombo:20210817200139j:plain

マトン・マサラ&ロティ×2枚

  パキスタンカレーでは、マトンならマトン、チキンならチキンだけが目に見える具になってるカレーも多いみたい。とにかく肉を食いたい場合にはそういうメニューも良いのですが、日本人の感覚的には肉と野菜の組み合わせのカレーの方が、なんとなくしっくりくる気がします。何より、野菜が入った方が嵩増しというか、ボリュームアップした感が有るので、どちらかというと好みかな。

 カレーのこの量と、ロティ2枚だと、一度に食べると満腹になりすぎるので、半分だけお店で食べて、残りはお持ち帰りに。後日、残りを家で食べたら、カレーが十分まともに1食分くらい有ったので、やはり2人分くらいは優に有ったようです。

 ちなみに、このお店ではこういったカレー以外に、インディアンターリーという大皿ワンプレート(というにはデカ過ぎるが…)の定食みたいなメニューも有りますが、その紹介はまた後日に…。