宅配便ロッカー(PUDO)受け取りは「満杯」に注意

 今の世の中、ネット通販の受け取りで宅配便を使うことは多いけど、配達時間に家にいるかどうかは分からないので、最近はコンビニ配達か営業店止めにすることが多い。クロネコヤマトだと、会員登録しておけば、(多分)電話番号から追跡して、到着前に配達場所・時間を変更できるので、結構助かっている。

 最近になって、また配達場所を変更しようとしたら、自宅近所で選択できる宅配便ロッカー(PUDO)の場所が増えていることに気が付いた。これなら、誰にも手間が掛からないので、コンビニや営業所で受け取るより良いだろう、と選んでみたら、思わぬ落とし穴が。

  • 予定時刻を過ぎてもメールが来ないので変だなと思い、会員ページで状況確認したら、「不在(持ち戻り)」になっている
  • 「ロッカー預けなのに「不在」ってどういう事?」と不審に思い、荷物追跡の方のページを見たら、「状況」は同じだったが、上の方に「お届けに伺いましたがご不在のためお届けが完了しておりません。尚、宅配ボックスへのお届けは出来ませんでした。[宅配ボックスに空きがなかったため]」と理由が書かれていた

 という訳で、スーパーなどに設置されている宅配便ロッカーは、空きが無いと持って帰ってしまう上に、電話等で連絡してくるわけでは無いようなので、コンビニ配達や営業所止めの代わりにはならなさそうです。しかも、会員ページの荷物状況を見ても、意味が分からない表示しかされないので、「ロッカーへの配達完了のメールが来ないなあ?」と首を捻っている人は、荷物追跡システムの方で確認してみてください

 せっかく気を使ってロッカーを指定しているのに、こんな状況では使う人が居なくなってしまうのでは?せめて、

  1. ロッカーに空きが無い事を確認した時点で、すぐに電話をかける
  2. 会員ページの状況表示欄を「宅配ボックスに空きが無かったため持ち帰り」に直す

の2つは、速やかに改善してもらいたいものです。