白馬の絶景ライブカメラ

 昨年から今年にかけて、長野県の白馬村に何度か泊まりに行ってます。元々は高地のトンボを撮りに行くつもりだったのですが、今では村から眺める北アルプスの眺めに魅了されています。その時の宿はいつも「白馬ハイランドホテル」という所なのですが、ここは部屋や露天風呂からの抜群の眺めにもかかわらず、宿泊費が結構リーズナブルなので、特別にゴージャスな宿を求めない人にはかなりお勧め。

 それで、もちろんその景色は自分の目で見るのがベストなんですが、このホテルの屋上にはライブカメラが有って、北アルプスの姿を毎日映し出しています。しかも、15分ごとの写真が確認できるページが作られていて、それを見るのが毎日のひそかな楽しみになっています。

f:id:furutone_tombo:20181223141529j:plain

2018年12月21日12時44分

  もちろん、四季折々の普通の風景もかなりの絶景なのですが、毎日見ていると、時折「おおっ!!」と思うような光景が写し出されます。その一例を2枚ほどご紹介。もし山の風景を眺めるのが好きな人が居たら、ぜひ一度、このライブカメラを眺めてみてはいかがでしょうか?ただ、「眺めているだけでは物足りなくなった」と文句を言われても、どうにもできませんが…

f:id:furutone_tombo:20181223142016j:plain

2018年12月16日6時3分:夜明け直前に浮かび上がる北アルプス

f:id:furutone_tombo:20181223142211j:plain

2018年12月23日5時47分:夜明け前、雲の切れ間から覗いた月光の輝き