品川新駅 ⇒ 「高輪ゲートウェイ」?

 田町と品川に設置される予定のJR新駅の名称が、「高輪ゲートウェイ」に決まったそうですね。昨年まで約1年、埼玉の片田舎から田町駅に通勤していたので、それなりに注目していたのですが、報道を見た瞬間は、「ええっ⁉」と目が点になりました。

 地名から見れば、「高輪」「芝浦」「港南」辺りが妥当だと思うのですが、色々駆け引きも有りそうなので、ちと長いけど「高輪芝浦」「芝浦港南」辺りも有りかな、と考えていました。ところが、結果ははるか斜め上の名称に…。個人的には、山手線には伝統的な名称の方が似合うと思うし、高輪はもうちょっと内陸側の印象なので、「芝浦」か「港南」絡みの名称が妥当じゃないかと思います。

 でもまあ、こんな風に駅名選びが混迷化する原因の一つには、そもそも品川駅に問題があるという気がします。本来なら「北品川」「新品川」辺りが分かりやすいと思うんですが、「品川駅が品川には無い」おかげで、既に北品川駅が品川の南に有る上に、今更より品川から離れた場所で「品川」は名乗れないでしょう。さらに、品川駅に「高輪口」「港南口」という出入り口があるために、それと紛らわしい名称も使いづらいという配慮もありそうです。それもこれも、元凶は品川駅に有ると言っても、あながち間違いではないでしょう。