久しぶりのデジカメ更新

 ここ2年程、オリンパスのE-M1をメインに、ペンタックのK-3をサブとしてトンボを撮ってきました。その後、ペンタックスの方はめぼしい新型が出ませんでしたが、オリンパスの方は満を持した形で、昨年E-M1 MarkIIを発売。昨シーズンはそれを横目で見ながら、機材更新のタイミングを計っていましたが、今年の撮影シーズンが近づいたこの時期、やっと新しい機種を入手しました。

 と言っても、実際に買ったのはE-M1IIではなく、パナソニックのDC-G9 PROです。E-M1IIはスチル撮影機としての機能的には申し分ないのですが、オリンパス特有のインターフェースの癖が旧機種と大差なく、釈然としないところでした。そんな中、動画機中心の展開だったパナソニックから、降って湧いたように投入されたスチル特化機のG9は、これまでパナソニックを敬遠していた層にも衝撃を与えるものでした。E-M1IIにはなかったレンズキットが設定されたこともあって、かなり高価で躊躇はしたものの、ついに購入に至りました。

 まだ本格的には撮れていませんが、ざっと弄った感じでは、E-M1IIよりも普通の一眼レフ機に近い操作性で、結構使いやすい感じです。今シーズンはこの機種をがんばって使いこなして行かなくては…

f:id:furutone_tombo:20180318094117j:plain f:id:furutone_tombo:20180318094128j:plain