ユザワヤのイージーオーダースーツで選べるデザイン

 ユザワヤで安くイージーオーダースーツが作れることは割とよく知られてる。でも、公式WEBページに情報が殆ど無いので、値段や生地はともかくとして、「どんなデザインやオプションが選べるのか、店舗に行ってみないと分からない」と悩む人も多そうだ。

 実際に注文すると、選んだ項目と寸法の客側控えをくれる。デザインにどんな選択肢が有るのかは、これを見れば一目瞭然だが、初めてイージーオーダーする人にはよくわからないかもしれない。それはそれとして、これをリストにして公開すれば、あるいは誰かの役に立つかもしれないので、まとめてみた。

ジャケットのデザイン
デザイン項目 選択肢 メモ
パターンNo. インター ・ タイト インターの方が太め(オッサン風)
背裏 背抜き ・ 総裏 春夏モノは背抜きが多い
デザイン(シングル) 2×1 ・ 3×2 ・ 3×1 3×1は3釦中掛け
デザイン(ダブル) 4×1 ・ 4×2 ・ 6×1 ・ 6×2  
ベンツ センター ・ サイド ・ 無し ・ 深さ( )cm 後ろの切れ込みの形
ラベル ノッチ ・ セミノッチ ・ ピーク ・ 幅( )cm シングルはノッチ、ダブルはピークが普通
ラベルゴージNo.  (不明) (特に聞かれなかった)
ステッチ(タイプ) ★AMF ・ ミシン AMFは手縫い風で有料
ステッチ(位置) コバ(0.2mm) ・ 5mm ・ 7mm 数字が大きい方がカジュアル
胸ポケット  
腰ポケット 両玉蓋付き ・ スラント(弱・強) スラントは斜め下がり
フロントカット レギュラー【シングル】 ・ 角【ダブル】  
内ポケット タバコ ・ ペン ・ チケット 複数選択可能
袖ボタン数 2個 ・ 3個 ・ 4個 ・ 重ね 重ねは4個のみかも
肩パット(左・右) 標準 ・ +0.5 ・ +1.0 ・ -0.5 ・ 無  
その他 ダブル引張止 ・ ダブルボタン止 多分ダブル内側の固定方法
スラックスのデザイン
デザイン項目 選択肢
パターンNo. インター ・ タイト
タック 0本 ・ 1本 ・ 2本 ・ イン
裾口 シングル ・ モーニングカット ・ ダブル3.5 ・ ダブル4.0
脇ポケット 斜め ・ タテ
後ポケット 蓋なし ・ 左蓋付き ・ 左右蓋付き
後ポケット釦 左(標準) ・ 左右 ・ 右
帯巾 3.5(標準) ・ 4.5 ・ 5.0
持出 ・ ★アジャスター付
ループ(数) 下前1本増 ・ 後1本増
ループ(巾) 1.0(標準) ・ 1.5
ループ(下がり) トップ ・ 0.5(標準) ・ 1.0


 こうしてみると、普通のイージーオーダーで選べる項目はほとんど揃っている感じだ。ネット上に情報が全然無いので、よほど選べる項目が少ないのかと思っていたが、思った以上にちゃんと選べるようだ。

 ちなみに、客側の注文控えに、こういったデザイン選択一覧や採寸結果を出してくれるかどうかは、店によって違う。以前、ヨーカドーで注文した時は無かったように記憶している。別にオーダーミスを隠蔽しようという意図では無いだろうが、ちゃんとした控えがついていた方が、もし次回の注文があれば参考にできるし、自分の体型変化の気づきにもなるので、自分としてはありがたいと思う。